「ほっ」と。キャンペーン
cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 09月 10日
瀬野・桜河内~残された廃屋のドライブインたち
b0095061_1141322.jpg
桜河内。安芸区スポーツ公園入り口交差点の様子。バイキングレストラン「五徳亭」の建物が残されている。営業は数年前に終わった。この建物、前身は、モーテル「カダン」、その後、焼肉バイキング「わいわい」へと引き継がれた。その左側には、コンビニポプラ跡。
b0095061_11423886.jpg
上大山・東広島方面へ。ここから急勾配が続く
b0095061_11432198.jpg
かつてのドライブイン・食堂「安芸」廃屋のまま国道沿いに残されていて、異様な雰囲気をかもし出している
b0095061_11455980.jpg
b0095061_11463521.jpg
マツダキャロルが屋内に残されていた。以前はボンネットは閉められていたが、いつしか跳ね上がってしまったようだ。
b0095061_11473030.jpg
b0095061_11482283.jpg
右側の道路を上がると、安芸区スポーツ公園(瀬野川公園)や、広島国際学院大学上瀬野キャンパスへ通じる。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-09-10 06:37 | 街歩き | Comments(4)
Commented by akifutaro at 2009-09-10 23:30 x
「五徳亭」には以前家族で行って、お腹いっぱい食べて、苦しかったことを覚えています。隣のポプラも車で西条方面に行く時には、よく立ち寄っていたんですが・・・。今は広島寄りにローソンが出来たから、みんなローソンに行くのかな?
Commented by cobalt_01 at 2009-09-11 22:25
akifutaroさん>
わたしは、五徳亭へは、残念ながらいったことなくて。
でも、たまにチラシが新聞に入っていて、おいしそーって思っていました。ときどき、国道を走っていて、お店の前を通ると、けっこうお客さんたくさんで繁盛していたんですけれどね。

ローソン+ができて、ほどなくポプラは閉店してしまいました。
(記憶では、ポプラが移転した形でローソン+になったんじゃなかったかな?)
ちょっとさみしくなっていますよね。このあたり。
五徳亭の三角の建物、昭和のロッジ風で、味があるんですが
Commented by 海田のオギちゃん at 2009-09-12 14:00 x
あの「わいわい」の向かいの廃屋は、元は食堂だとは初めて知りました。

そういえばドライブインといえば、その地点のやや広島寄りに、以前、「ドライブイン・タイヤ」ってお店がありましたね…よく行ってましたよ。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-13 08:16
海田のオギちゃんさん>
ドライブイン・タイヤってありましたねぇ!ここから広島寄りに1.2分車で走った、広島方面の車線側に。言われて気がつきました。
昔は、この上瀬野~八本松の峠は、ドライブインがたくさん営業されてて、高速道路でいう、サービスエリアのような役割を果たしていたのでしょうね。
いまは、山陽道が開通して、車の流れが変わったのもありますし、数年後には、東広島安芸バイパスも開通、そうすれば、この峠のドライブインの役割が終わってしまうのでしょうね・・・

あの廃屋は、「安芸食堂」というお店でした。
昭和50年代に閉店されたと思うのですが、当時のまま残されていて、ここだけ時間が止まったような世界です。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 旧山陽道・瀬野中大山を歩く      旧山陽道・瀬野上大山を歩く そ... >>