cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 09月 02日
矢野出雲神社大祭 その2
b0095061_226143.jpg
出雲神社は小さい神殿ではあるけれど、この日だけは、とてもにぎやか。お神酒もいただけるし、お守りや御札などもたくさん売られている。もちろんおみくじも。
b0095061_227418.jpg
b0095061_2281321.jpg
b0095061_2282314.jpg
b0095061_2210473.jpg

b0095061_22132492.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2009-09-02 22:05 | 祭り・季節 | Comments(6)
Commented by ぴんく豚 at 2009-09-03 13:29 x
毎年、近所だったママ友数名と行ってます。矢野西に住んでいたのですが、東に移って、年に1回会えるねと言ってます。
7時半頃には帰りましたが…。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-09-03 21:15 x
中村外科があったところはマンションになったのですね。
私の御祖母さんの話によれば、当時の院長先生は戦後無料で地域の皆様に診察していたらしいです。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-04 08:05
ぴんく豚さん>
ここのお祭りは、尾崎神社の秋祭りと同じく、矢野東も、矢野西も、関係なく、たくさんの住民の方がこられますからね。
露店の数は、昔に比べたら少し少なくなっているみたいですが、川沿いにずらーっとならぶ・・・この独特のまったりした雰囲気って、私も大好きです。
ゆかたを着た、若い男女も、いらっしゃいました。

お祭りは昨今、土日にあわせるようになるものが増えてきましたが、出雲神社のお祭りだけは、9月1日にこだわってる。

2学期がはじまる、始業式の日の夜のお祭り・・・
夏休みの宿題をなんとかやりとげて、提出して、
ホッとしたときのお祭り・・・子供にとっては、ちょっとしたご褒美みたいなもののように感じます。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-04 08:07
たくちゃんけいちゃんさん>
はい、病院はなくなり、2年前からマンションが建ちました。
そうですか!地域の人たちへ、すごく貢献されたのですね。
はじめてそれは聞きました。
Commented by みい at 2009-09-05 00:30 x
出雲神社のお祭り、懐かしいです。
私が住んでいた当時は(もう30年近く前になりますが・・)出店も少なくて、花火が数発上がった小さなお祭りだった記憶があるのですが、今は出店も多く出ているのですね。
カタヌキ、なつかしいです・・。

↑の方のお話しにある中村外科さん、マンションになったのですね~。
院長先生はとてもいい方で、当時別の病院で手術後体調が回復しない
母に、毎日点滴をして下さいました。

Commented by cobalt_01 at 2009-09-06 10:16
みいさん>
いまも変わらず、この出雲神社のお祭りは続けられています。
そうですか。昔は花火が上がったのですね!いいなぁ。
いまは、花火はありません。まぁ、これかでマンションがたくさん林立すると、打ち上げることは不可能でしょうが。
ナカムラ外科さん、マンションが建てられました。
そのそばの、かつての真地橋からの道路も、いまは、駅前通りが開通したため、通行量がめっきりすくなくなりました。

すごく地域に根ざした、すばらしい病院だったのですね・・・
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 花都八幡宮      矢野出雲神社大祭 その1 >>