cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 08月 28日
石神緑地公園
b0095061_8405623.jpg
石神緑地公園。熊野町と呉市との境界線近く。二河川の支流である、平谷川沿いに伸びる、全長400メートル程度の河岸緑地遊歩道。夏になると緑豊かな散歩道として人気。熊野団地の最南部を横断している公園。熊野団地の住人、そして平谷川を隔てた呉市押込の住人からも、親しまれている
b0095061_841960.jpg
b0095061_841216.jpg
石神緑地公園の全体図。
b0095061_8413482.jpg
境橋付近から
[PR]

by cobalt_01 | 2009-08-28 23:40 | 街歩き | Comments(7)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-08-30 05:09 x
残暑お見舞い申し上げます。
ここは私のジョギングコースです。撮影に来られたのですね。
周りは団地だらけですが、貴重な緑地帯です。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-02 22:26
たくちゃんけいちゃんさん>
残暑御見舞い申し上げます。
夏の疲れ出ていませんか?やっと朝晩は涼しくなりましたが、
くれぐれも、疲れが出ませんように、お過ごしくださいね。

そうですか!この遊歩道、ジョギングコースですか
いいですねぇ~緑豊かな道ですから。
桜の季節もよさそう。境橋から団地へあがる道沿いが桜並木になっていますよね

団地だらけの中に、こうしたオアシスのような場所がある
なかなかいいなぁって想います。
きっと、熊野の人も、押込の人にとっても、親しまれているのでしょうね。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-09-03 06:12 x
心温まるお言葉有難う御座います。
あの遊歩道、お年寄りから小さい子供まで結構歩かれています。
東屋の上の坂から段ボールをひいて滑る子供もいるし、川を覘き魚を見る人もいます。
あの桜も春になると綺麗です。
鏡橋のバス停はよく注意をしていなければ乗り遅れる場合がある。バス停で上り下り方面とも広島方面に行く
バスがくるので。目的地によって乗り場が違います。
いつも利用する人はわかると思いますが、たまに乗る人は分かりません。
私は分かりませんでした。。。
Commented by 元熊野町民 at 2009-09-03 14:51 x
石神緑地は、昨年11月頃に行きましたが、冬になるのかあんまりきれいな花は咲いていませんでした。とはいえ、結構整備されている公園なので、散歩やジョキングにもってこいという感じがします。
このあたりには春~初夏にかけてきれいな景色になるのでしょうか。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-09-03 21:11 x
有料の公園みたいに整備されていないですが、よく見ると楽しめる公園です。
地域のボランティアの人々が整備されているので感謝の公園です。
遊具の無い公園ですが、小さな発見は四季を通じてありますよ。

Commented by cobalt_01 at 2009-09-04 07:55
たくちゃんけいちゃんさん>
そうですか。本当にたくさんの住民から親しまれているのですね。
なるほど、東屋のところの斜面でダンボール敷いてすべる・・・たしかに楽しそうですよね。この公園は、遊具というのはなかったと想うので、逆に自然そのものが遊具となっている感じがします。
川も親しめますしね。
地域のボランティアの方たちの日ごろの活動があってこそ、維持できているのですね。感謝しなくちゃ。

鏡橋のバス停・・・広島方面へ行くバスも走っているから、確かに難しいかも。乗り場が微妙に違ってくるのですね~なるほど
Commented by cobalt_01 at 2009-09-04 08:09
元熊野町民さん>
冬になると、さすがに寂しい感じかもしれませんね。花壇が整備されているわけでもないですしね。
でも、緑が豊かな遊歩道というだけでも、いいなぁって想います
それが、団地の中にあるというのも。
春の桜の頃が、私ももっとも綺麗じゃないかなぁって想いますよ。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 瀬野川河川敷・夏模様      熊野団地を歩く >>