cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 08月 11日
竹浦林道を歩く その2 船越町配水タンクと海田町の眺望
b0095061_2010552.jpg
船越のシンボルの一つである船越町岩滝山配水地・配水タンク。安芸郡船越町の時代に使われていた、いわば町の水がめ。写真は、竹浦林道から、その配水タンクまで繋がる急な階段。現在は、登る人もおらず、草木でうっそうとしているし、なにより猫が支配している感じがなかなかいいのです。
現在、この配水地・配水タンクは使われていないが、当時のまま残されている。円形のコンクリート。
b0095061_20173535.jpg
船越小学校付近から、配水タンクを望む
b0095061_20103023.jpg
竹浦林道をさらにすすむ
b0095061_20111250.jpg
竹浦林道から望む海田町・船越の街。遠くは矢野まで見渡せます
b0095061_20123465.jpg
竹浦林道から、ふもとへ向う道路や小道が数多く延びている。そのどれもが、とても急。車で登るのもすごく大変。でもその小さい急坂の道路沿いに、山の斜面に民家が密集しているのです。竹浦林道は、こうした船越の坂の家にとっての大切な生活道でもある。

竹浦林道の記事、次回に、詳しい地図をUPしてみますね。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-08-11 05:59 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 船越の103系ファン at 2009-08-11 22:34 x
配水タンクからはいつも湧水がきれいに流れています。因みに僕は竹浦地区に住んでいます。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-12 07:44
船越の103系ファンさん>
配水タンクは、湧水が流れているのですね。
この写真の階段、いまでも、自由に登ることができるのかな?一度、その湧水を見に行ってみたいものです。
Commented by すー at 2009-08-15 08:22 x
岩滝観音の境内に停めてある車
ブログ主さんの車ですか?
オイラと車種が一緒なので(笑)

この竹浦に我が家の墓地があります
今年も墓参りに行くのですが、車を停めるのが大変です(笑
Commented by cobalt_01 at 2009-08-16 07:47
すーさん>
残念ながらちがいますよ~
たしかに、この竹浦へお墓参りするのに、駐車は大変かもしれないですね。でも、車じゃないと、行くのも大変でしょうし。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< ダイソー安芸坂店、フジグラン安...      竹浦林道を歩く その1 岩滝神... >>