cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 08月 10日
小屋浦の路地裏散策 その1
b0095061_892492.jpg
小屋浦地区は、小さな路地が街中をたくさん走っている。この写真の先へすすむと、Aコープや郵便局、ちょっとした商店街に続く
b0095061_895732.jpg
上の写真の地点から、JR小屋浦駅方面へ続く、線路沿いの道。駅へ行くにも、車が通行できない、細い路地をすすまなくてはならない。。
b0095061_8104494.jpg
Aコープ小屋浦店。小屋浦地区唯一のスーパーマーケット。数年前、立て直された、新しい建物
b0095061_811295.jpg
小屋浦郵便局。こちらも、バリアフリーの近代的なデザインに立て直された。
b0095061_81210100.jpg
さらにすすむ。商店が点在する。その先には、大きな高架橋。広島呉道路「クレアライン」小屋浦の景色が、この高架橋で一変した。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-08-10 06:06 | 街歩き | Comments(2)
Commented by 船越の103系ファン at 2009-08-10 12:44 x
クレアラインもできて、坂町の街並も変わりましたね。僕の実家の三原の本郷は、山陽自動車道ができて、かなり変わってしまいました。広島高速が、市内中心部の方は建設中なのでまた新しい広島を見せることだと思います。
小屋裏地区、僕にしてはいいと思います。少し市街地だけど、呉線の駅はあるし、スーパーや郵便局も整っているし、海や山の自然もあるから、住むには十分だと思います。船越も道路から入り組んだところは細い路地がいっぱいです。拡張工事なども行われていますが、昔の面影を残すのも大切だと思います。次回の記事も楽しみにしています。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-12 07:33
船越の103系ファンさん>
クレアラインと、平成ヶ浜地区の造成が、坂町をいっきに変化させてしまった気がします。小屋浦にしても、少しずつ、街には、新しいものは入ってきている。この街の入り組んだ路地の多い街なので、車で移動するには、ちと難儀なところもありますが、いい街だと思いますよ
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 竹浦林道を歩く その1 岩滝神...      JR小屋浦駅 >>