cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 08月 08日
旧山陽道・大山峠を歩く その2
b0095061_6315228.jpg
まず現れるのがこの道標らしきもの。旧山陽道代官おろし所
b0095061_6341699.jpg
瀬野馬子発祥の地の案内板。馬とともに、この唄を歌いながら、山陽道の難所である大山峠を、越えていったのだろう。
b0095061_639465.jpg

先にすすんでいきましょう
b0095061_6442972.jpg
途中で、このような看板が。旧大山峠も、すぐ傍でバイパス工事が行われている。
b0095061_6403027.jpg
b0095061_6483516.jpg
旧・山陽道の、安芸郡(現・広島市安芸区)と賀茂郡(現・東広島市八本松)との境を表す道標
b0095061_6415743.jpg
ますます高い木々に囲まれていく。ただ、道は整備されているので、八本松の市街地までたどり着くのに、そんなに困難ではないので、気軽に、古代の道がそのまま残されている、大山峠の散策が楽しめる。水戸黄門のような時代劇の撮影もすぐ出来そうですよね。明治17年の暫定国道が開通するまで、この大山峠は、時代を越えて使われてきた。



と、いうことで、東広島市域に入ったので、引き返すことにします
b0095061_647627.jpg
川の清流が、すぐ傍を流れる
b0095061_6495082.jpg
バイパスの橋げたが見えてきたら、瀬野側の大山峠入り口。
b0095061_7281677.jpg
詳細の地図。なお車で入り口まで行くことも可能ですが、転回するのは、ちと難しそうです。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-08-08 06:39 | Comments(5)
Commented by サチ at 2009-08-10 01:25 x
おひさしぶりです。7月6日から24日まで広島に帰っていました。いつもは春に行くのであの蒸し暑さにはびっくりしましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。できれば次は冬に(雪が見たい)行きたいです。
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-08-10 06:27 x
平成の大合併で「賀茂郡」という地名も消滅したのかな?私が小学4年生のときは社会科で広島の地名を暗記させられたけど、いまは楽そうだね。円周率が3になってしまったいまの「ゆとり教育」と同じものを感じます。
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-08-10 06:29 x
賀茂といえば、「賀茂鶴」「賀茂泉」とか、酒の名前を連想します。ああ、酒飲みたくなった。神奈川県で「賀茂鶴」売ってるかな(笑)
Commented by cobalt_01 at 2009-08-10 07:54
サチさん>
おひさしぶりです。広島へ帰省されていたのですね。のんびりできましたか?梅雨が長かったのもあって、晴天の日は少なかったでしょうね。

広島の夏は本当に暑いから・・・冬の広島も、きっといいと思います
ぜひ、こんどは、冬に!広島は、どの季節も、それぞれの楽しさがありますからね。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-10 07:58
25年前の矢野町民さん>
そうですねぇ。賀茂郡の名称は、東広島市などに吸収されてしまい、なくなってしまいましたね。
いまでも、賀茂地域、賀茂台地・・・広域名称としては、残っている気がします。郡という存在が希薄になってるのは、なんだか寂しいものです。

賀茂鶴、賀茂泉・・・銘酒の名前でも、賀茂の名前は生き続けることでしょうね。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< JR小屋浦駅      旧山陽道・大山峠を歩く その1 >>