cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 08月 02日
的場川上流と、分水社(水分神社)への道
b0095061_14215129.jpg
船越の西端を南北に流れる的場川の源流の先に、水分社がある。そこへ向う道は、写真のようにけっこう細く、それなりの服装でいったほうがいい。
b0095061_1422745.jpg
ため池が2つあった。その周りは進入禁止のフェンス。そして・・・イノシシが居た。分水社まで、ここからさらに10分は歩かないといけない。このため池、ホタルの里として、知る人ぞ知るスポット。分水社は、水を司る神様なのだが、なぜか山の神さんとよばれている。
b0095061_14223381.jpg
b0095061_1423129.jpg
b0095061_14233650.jpg
ちびっこ広場。ただ、この付近の民家がなくなって、田畑だけになったため、遊ぶ人もおらず、荒れてしまっていた。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-08-02 05:18 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 西の原住民 at 2009-08-03 21:21 x
はじめまして
安芸区の話題が多いんでいつも楽しく拝見させていただいております。
地元の風景がアップされたんで思わずコメントしてしまいました。
この辺は猪の被害が多いんですが、私も先日、まっ昼間に猪を目撃してしまいました。
ここのちびっこ広場なんですけど、1月には船越で唯一とんど祭りが行われ続けております。小規模なものですが機会があれば取材願います。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-06 07:46
西の原住民さん>
こんにちは!はじめまして
地元の風景なのですね。こうしてコメントいただくこと、うれしく思います

この写真を撮ったとき、分水社まで行こうと思ったのですが、なんせ間近にイノシシを見てしまうと、先にすすむのも、ちと怖くなったので、引き返しました。

市街地からそんなに離れていないのに、イノシシがいるなんて。そこがびっくりしてしまいました。

ちびっこ広場、とんどが行われているんですね。
来年、ぜひ取材してみたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
船越の話題も、引き続き、掲載していきます
Commented by 船越の103系ファン at 2009-08-10 12:55 x
僕もこの近くに住んでおります。5~6年前に散策したところ、ちょうど夏の夜だったので行ってみたら蛍がいました。まだまだ自然はどこでもあるなぁと思いました。都市開発も大切ですが、自然を残すことも大切なことだと思います。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-12 07:37
船越の103系ファンさん>
きっと、ホタルがとても綺麗でしょうね。いまだ、自然の里道が残っているのがいいのでしょう。的場川も、このあたりは水が綺麗ですしね。
分水社まで、もっと道が整備されて、ハイキングコースみたいになっているのかな?と最初は思っていましたが、まぁ、開発されることばかりがいいとも限らないので・・・
季節がよくなったら、分水社まで行って見たいと思います。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田町寿町の県道276号線道路...      小屋浦いこいの森公園 再訪 そ... >>