cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 07月 29日
矢野神崎~セブンイレブンも閉店へ
b0095061_12442587.jpg
矢野神崎。矢野の中心エリアの一つであり、熊野と広島を結ぶ広電バスのバス停もあることから、矢野のバス交通の要所でもあったが、昨今、スーパーなどが閉店し、すこし寂しくなっていた。そこに、写真のセブンイレブンが、今月30日をもって閉店する。この2年で、矢野地区では、セブンイレブンが3件、ファミリーマートが2件閉店した。かつてはコンビニ密集エリアだった矢野も、ピークを過ぎてしまったようだ。(ちなみに、このセブンイレブンの場所、かつてはパチンコ店がありましたよね。よくこの小さな敷地に建っていたなっていまふと思ってしまう)
b0095061_12444554.jpg
神崎東交差点。広電バスの矢野神崎バス停(広島方面)がある。前方に見えるダイソーも、2ヶ月前に閉店した。
この神崎地区の閉店は、神崎交差点の道路拡張・交差点改良工事が行われることが、関係しているようだ。実際、神崎交差点のオクムラ電器は、この道路拡張・交差点改良工事のため、7月いっぱいで、現店舗での営業を終えて、仮店舗に移る。その並びにある、ダイソーの建物も、テナント募集されていないところから、オクムラ電器と同じく、道路拡張のため、壊されるのかもしれない。今回のセブンイレブンの閉店も、交差点改良が関係しているかも。

※追記
このセブンイレブンは移転の為の閉店だそうです。
どこに移転するでしょう??
[PR]

by cobalt_01 | 2009-07-29 06:43 | 街歩き | Comments(14)
Commented by 紫苑 at 2009-07-29 13:17 x
セブンイレブンの後は、ブティックになるようです。
8月20日オープンとか?
Commented by ワンダースワン at 2009-07-29 21:12 x
>ちなみに、このセブンイレブンの場所、かつてはパチンコ店がありましたよね。

ココストアもあったような・・・
Commented by マサキ at 2009-07-29 21:36 x
西条に移転のようです。
ここはよく利用していたので残念です…。
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-07-29 21:45 x
ニューナショナルのあとにコンビニがあったんですね。私の父はずいぶんとニューナショナルに貢ぎました(汗)
Commented by akifutaro at 2009-07-30 00:57 x
ここは前、ココストアだったのは覚えています。以前は矢野通りにもポプラがありましたよね。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-30 08:18
紫苑さん>
ブティックですか?ふーむ。
あくまでコンビニの建物だから、売り場の広さは限られていますから、
衣料品ストアのようなものではなくて、やはりブティックになっちゃうんでしょうね。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-30 08:20
ワンダースワンさん>
パチンコ店がありました!
この場所から路地に入ってすぐのところ、いまの中国新聞の販売店のある建物が、ココストアでしたよね。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-30 08:22
マサキさん>
やはり、矢野町内ではなかったんですね・・・
それにしても、西条ですか。
ここは、そこそこ駐車場も広くて、なにより、矢野通りでは貴重なコンビニだったから、それなりに利用者が多かったのですが。矢野のコンビニの減少は極端ですよね
Commented by cobalt_01 at 2009-07-30 08:23
25年前の矢野町民さん>
パチンコ店が閉店して、しばらくは、その建物が残されていましたが、取り壊されて、セブンイレブンが出来ました。
ニューナショナルって名前だったんですね。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-30 08:26
akifutaroさん>
はい、ポプラが矢野通りにありましたね。いま、中華料理店と外車のお店がはいっている、マンションの1階。ただ、さすがに駐車場が狭くて、車で入るのに大変なお店だった記憶があります。
まだ20年近く前、まだ、矢野にコンビニって、少なかったから、貴重な存在でしたよね。当時は、地元のコンビニ「ポスト」と、駅の「ハートイン」くらいしかなかったから。(もうこのころは、JA前のセブンイレブンが、ココストアとして営業してたかな)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-07-30 20:43 x
ニューナショナルは懐かしいですね。あの狭い場所にパチンコ屋があったとは。
△屋根でしたね。
まさか、西条に行くとは?矢野のにしじょうかと思いました。
店長は私の知人です。閉店は全く知りませんでした。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-31 07:50
たくちゃんけいちゃんさん
そうそう、三角屋根でしたよね。私も印象に残っています
移転先が、西条というのは、おどろいてしまいました。
矢野に残ってほしかったですが、街が狭い分、競争が激しい街なのかもしれませんね。
Commented by 矢野住民 at 2009-09-09 13:33 x
セブン跡は、コインランドリー&クリーニングの店、PECOになるそうですね。求人広告が入っていました。この辺りはクリーニング店は多すぎるような気もしますが…。
Commented by cobalt_01 at 2009-09-10 07:30
矢野住民さん>
PECOですかぁ!
矢野駅前にも、PECOがありますが、ここはたしかにお客さん多いから、顧客を分散させるために、もう1件増やしたのかもしれませんね。矢野駅前店は、駐車場もないですし。

クリーニング店は、駅前もしくは、駐車場があるっていうのは、アドバンスってありますからね。

それにしても、矢野は、コンビニが異常にたくさん増えたかと思うと、今度はクリーニング店・・・街が便利になるのは歓迎ですが
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 海田の自衛隊・盆踊り大会の花火      小屋浦新宮社 >>