cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 07月 07日
海田大正交差点の夜
b0095061_12501180.jpg
広島市東部のもっとも主要な交差点。広島、東広島、呉への道路が交差する。国道2号線と国道31号線が交差する地点でもある。
b0095061_1251024.jpg
サティとフタバ図書方面。海田でもっともにぎやかな地点
b0095061_12522082.jpg
JR海田市駅の乗降客がたくさん歩いている。駅へ向うには、この横断歩道を渡って、細い通りを歩くほうが近い。
b0095061_12524460.jpg
餃子の大将、洋服の青山、ブックオフ、ジョリーパスタ、いくえい塾、消防署、めがねのタナカ・・・いろいろな商業施設が立ち並んでいる
[PR]

by cobalt_01 | 2009-07-07 05:48 | 街歩き | Comments(12)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-07-07 20:30 x
この夜景この風景この時間帯、私にとって良い思い出もあるし悪い思いもたくさんあり、色々と思い出が浮かんてくる写真です。皆様も新鮮でもあるし、見慣れた風景でもあり、色々と思い出もある風景だと思います。
思い出が色々と出てきます。ありがとう。感謝です。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-07 23:48
たくちゃんけいちゃんさん>
海田町の中心なのもあって、その時代ぞの時代で、風景が変わっていく。私も、ここの夜景は、いろいろと思い出があります。(写真に写っている塾にも、通っていましたし)たしかにいろんな思い出がめぐりますよね。

Commented by ぴんく豚 at 2009-07-08 10:34 x
写真、きれいに撮れてますね。私はあまり上手じゃないので…。
私は矢野(海田近辺)に住んで10年になりますが、つくづく住みやすい町だな~と思います。
まだまだ知らない場所があるので、楽しみに見てます。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-07-08 20:10 x
なんだかプログ視聴者の返事が同じ気持ちというのはとても嬉しいです。
まだまただ知らない場所、思い出の写真、本当に楽しみにしています。
いっぱいの人が見ているのですね。
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-07-08 22:32 x
ニチイはサティーになったんだ。。。ニチイができたころが懐かしいです。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-09 08:02
ぴんく豚さん>
ありがとうございます
カメラを、歩道橋の欄干において、スローシャッターで撮影してみました。

矢野、海田・・・都心に近いのもあって、住みやすいですよね。
交通の便が本当にいいから。
過不足なく、なんでもそろう街ですし。

もっとその魅力を、他の地区の人に発信できたらいいのになって、常日頃思っています。

まだまだ知らない場所、私もたくさんあると思うので、これから訪れて、お伝えできたらって思います!どうぞよろしく。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-09 08:04
たくちゃんけいちゃんさん>
本当に、ありがとうございます。私も励みになります。
みんなが同じ気持ちでいることが、とてもこころ強い。

知らない場所、そして、私にとって、思い出の場所を振り返ったり・・・
そうした作業を、ひとつひとつ、重ねていくことは、楽しみでもあります。

これからも、できる限り続けていきますので、どうぞよろしくお願いします
Commented by cobalt_01 at 2009-07-09 08:05
25年前の矢野町民さん>
ニチイはサティになっていますよ。
店内も、ニチイ時代とは、ガラッと変わっているはずです。
大正交差点付近も、昔といまでは、まったく違っているでしょうね。
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-07-09 20:28 x
以前王将の土地は中古自動車屋でしたよね。フタバ図書はマツ〇商店で木材がいっぱい積み重なっていましたよね。
ニチイ時代はいっぱい駐車場もあった様な。
私はニチイ時代に駐輪場でスクーターを盗られた嫌な思いではありますが。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-10 07:55
たくちゃんけいちゃんさん>
王将の土地は、中古自動車屋さんでした。海田東のバイパス沿いに移転されたんですよね。
フタバ図書は、工場でした。木材の加工の会社だったような記憶が私のもあります。
ニチイ時代は、南昭和町にも駐車場がありましたよね。あんな遠い駐車場に車止めて、ニチイへ行く人はすくなかったと思いますが

南堀川町の駐車場の横には、昔、当時はやっていたプールバーがあって、私も子供のころ、ビリヤードを何度かここでやった思い出があります。けっこう昔はおしゃれなスポットがあったんですよね。

Commented by たっちゃん at 2009-07-20 13:53 x
大正町の材木屋さん。覚えてますよー。小学校の帰りに丸太に登ってよく遊びました。工場の人に見つかると怒られるんだ。当たり前ですよね危ないですものね。学校の工作の宿題で材木買いに行ったら。ぼうず何作るんだと聞かれ、風呂椅子というと、ならば桐が良いな。図面見せてみろ。もらった材木は、図面どうりに部品になってました。組み立てて釘打つだけでした。宿題だったのにwほとんどやってもらっちゃった^^学校もって行くとえらいほめられました。懐かしい思い出です。
Commented by cobalt_01 at 2009-07-21 07:49
たっちゃんさん>
材木屋さんに、そjんあ思い出があったとは。いまおもえば、いい思い出になっていますね。

私も、小学校の夏休みの工作の宿題に使う木を、ここに買いにいったことあったなぁって。ふと思い出しました。

海田のこの付近、いまでこそ、マンションや商業施設が林立していますが、20年以上前は、工場や倉庫の方が多かったですものね。

☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 開業5周年・パルティフジ坂 そ...      ホームセンターコーナン中野東店... >>