cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 06月 25日
JR海田市駅探訪その4~駅のホームを歩く
b0095061_740181.jpg
長いホームのその先に、線路が分岐する。左が山側へすすむ山陽本線。右が海側へ進む呉線。山陽本線は、西条・河内・本郷を抜けて、呉線は呉・竹原を抜けて、三原で再び合流する。

b0095061_742555.jpg
山陽本線、西条へ向う列車
b0095061_742432.jpg
ホームのコンコースにも、エレベーターが設置された。写真は呉線ホーム側。
b0095061_744154.jpg
呉線のホームに通じる階段はあたらしくなった
b0095061_7444528.jpg
b0095061_744595.jpg
呉線ホーム(5番)から、海田市駅南口を望む
b0095061_7462262.jpg
このホームには、エアコン完備の待合室が設置された。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-06-25 06:38 | 公共施設 | Comments(6)
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-06-25 20:37 x
何故か見慣れている風景が写し出されると気になる気持ちと、10年20年と見慣れていなく、どうなっているのであろうあの場所という気持ちの風景。
1枚の写真が人によって感じる気持ちが変わるというのは不思議と思う。
プログを見てすごく感じます。
とても嬉しい御苦労はあると思いますが長く続けてほしいです。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-26 07:48
たくちゃんけいちゃんさん>
ふーむ。人それぞれ、地元の光景に対しての視点って、さまざま
自分には、見慣れた光景も、別の人にとっては、懐かしい光景、また別の人にとっては、新たな発見になって、新鮮に感じる光景。

地元を懐かしく感じること、再発見すること。
それが、ブログを続けてる、大きな目的のような気がします。

ありがとうございます。
地元を愛してる限り、続けてゆきたいと思います
Commented by たくちゃんけいちゃん at 2009-06-26 20:52 x
こちらもとても嬉しいお言葉です。
有難うございます。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-27 07:50
たくちゃんけいちゃんさん>
こちらこそ、感謝です。
そのひと言が、励みになりますから。

ほんとに、これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Commented by 船越の103系ファン at 2009-08-08 23:46 x
僕もよく海田市駅を利用します。特に呉線ホームに待合室がついたのでうれしいです。暑い日・寒い日は我慢しながら電車を待ち、苦労でした。だけどエアコン完備なのでうれしいです(●^o^●)。快速電車は通過するので時には30分以上も!!。電車を待たないといけません。
 また、駅の再開発は予想として、三原駅をイメージしてます。(1991年に高架駅になりました。また、駅前に噴水ができると思います。)
 そして、複合施設もできたらいいと思います。
 まぁ、いつになったらできますかねぇ。楽しみにしてます。
 ネット動画で広島地区の車両を見ても新型電車入れろって感じのばかり…。車社会だからJR西日本ももうからない…。
Commented by cobalt_01 at 2009-08-10 07:50
船越の103系ファンさん>
快速電車が通過することで、呉線普通電車の間隔が思いのほか空く時間帯ってありますから、エアコン完備の待合室はとても意味があると思います。呉への観光客も、ここで乗り換えする人いらっyしゃるでしょうから、そうした人にも、きっと好評でしょう。

駅前の再開発、どうなるのでしょうね。
海田町役場が、駅前に移転するか、まだまだ流動的ではありますし。
議会でも反対意見が多いみたいですから

海田市駅も、3層の建物になるみたいですね。
広島都心の、東の玄関口のような駅や駅前再開発に、なってほしいと思います
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 坂駅前路地裏散歩その1 恵比須...      船越中学校付近から、船越の街を... >>