cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 06月 18日
矢野路地裏散歩その6 旧・揚枝川と砂原通り
b0095061_993690.jpg
矢野福祉センター前。大きな大木の枝葉が、道路の上を覆っているのが印象的。きもの・文具の深田商店は、習字の教室になっているみたいだ。旧・揚枝川の通り。
b0095061_912278.jpg
昔ながらの町屋、蔵などが、通り沿いのたくさん残っている。歴史ある建物だけれど、新聞店としていまも活気が残っている。こちらも旧・揚枝川の通り。
b0095061_9134187.jpg
さゆり堂薬局。古い町屋の薬屋さん。なかなかの風情がある。祇園神社手前の砂原通りと矢野川に接した地点
b0095061_914119.jpg
この薬屋さんのすぐとなりにあった電器店。残念ながら、今月、48年間の歴史に幕を閉じた
[PR]

by cobalt_01 | 2009-06-18 06:56 | 街歩き | Comments(6)
Commented by 25年目前の矢野町民 at 2009-06-18 20:17 x
深田商店は「はきもの・文具」だったかな? でも、駄菓子屋的な存在でしたね。短気なおばちゃんが座ってて、ゆっくり選んでると、すごくせかすので怖かったかな。今の私の決断力の速さは「深田のおばちゃん」の影響を受けているといっても過言ではない。
Commented by 矢野小卒 at 2009-06-18 20:37 x
cobaltさん,路地裏散歩 楽しみにしています。
今は全く生活圏外になってしまった祇園~福祉センター方面
昔の面影が残っていてなつかしいです。
深田商店は,小学校時代 よくここの電話を借りて親に電話をし,忘れ物を届けてもらいました。25年前の矢野町民さんのコメントで,おばちゃんの顔がぼんやりうかんできましたよ~。
正面に写っている自販機のところは,確か西野とかいう駄菓子屋さんでしたよね。建物は変わっていないなぁ。
駅前のフタバ図書,ゲームコーナーの影響もあるのかしら,アイスタの駐輪場にいつも自転車があふれるようになりました。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-18 21:08
25年目前の矢野町民さん>
「は」が抜けていましたね(笑)失礼しました。
ここは、夏でも木々の陰ができて、涼しげです!
そうですか。そんな想い出があるんですねぇ。私はお店に訪れたことがないので、そのエピソードがとても新鮮にかんじました。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-18 21:11
矢野小卒さん>
こんにちは!
昔の面影が、いまも色濃く残っていますよね
なるほど。ここの電話で、忘れ物届けてもらう・・・確かに、この付近で公衆電話って、ここしかなかったように思います。

西野商店。いまも健在です。
店先の自販機の数がかなり増えました。
Commented by ひだまりおばば at 2010-02-25 17:48 x
このすぐ前に わが保育園があります♪
深田は昔から 書道教室を 文具・雑貨・駄菓子屋の二階でされとりました。
私も40年くらい前に通ってましたよ(^-^)
いまは息子さんがやっておられます。
次回はわがひだまり保育園におたずねくださいまし(^-^)
Commented by cobalt_01 at 2010-02-26 08:05
ひだまりおばばさん>
そうですか。2階で以前から書道教室されていたのですね!
駄菓子や・文房具の印象が強すぎて

はい、機会があれば、訪ねさせていただきますね!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< フタバ図書矢野駅前店が一部業態変更      船越・引地地区を歩く >>