cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 06月 16日
矢野路地裏散歩その4 砂原通り~出合橋
コメントありがとうございます。お返事は、今夜必ずしますのでよろしくおねがいします。
さて、矢野路地裏散歩の続きを、きょうから4日間連続でお送りします。きょうは砂原通りを。
また、船越のシリーズもいっしょに。
矢野路地裏散歩のシリーズの後は、坂駅前路地裏散歩のミニシリーズにすすむ予定です。
b0095061_928410.jpg
矢野公民館と出合橋までの区間は、とくに道幅が狭い。ここをかつては、バスも走っていた。昭和30~40年代、ここは多くの商店が立ち並ぶ繁華街だった。(昔の資料を読むと、映画を上映する劇場もあったみたいです)
b0095061_930113.jpg
自転車屋さんだった名残が、道路に突き出している看板から伺える。時計やさんは、現在も営業されている。
b0095061_9304770.jpg
昔ながらの商店がいまも息づいている。
b0095061_933793.jpg
西野生花店と中高下だるまや薬局
b0095061_9334367.jpg
倉庫のシャッターもなんだかレトロだ。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-06-16 07:25 | 街歩き | Comments(10)
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-06-16 21:50 x
1番目の写真、右側の大きい建物。ここは矢野農協だったかな?その隣りには「土本病院」という内科があった。ここの先生、毒舌で好きだったな。中高下だるま薬局、矢野の市外局番が08288だったころの名残があっていいね。まだ営業してるのかな?
Commented by cobalt_01 at 2009-06-16 22:28
25年前の矢野町民さん>
はい、昔の矢野農協の建物です。現在は、その建物は残されていて、西野生花店の作業場になっています。

病院はもうありません。中高下だるま薬局は、まだ営業されていますよ。当時の看板、建物、すべて残ったまま・・・
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-06-17 21:09 x
花屋さんと、薬屋さんの間は、「木村文房具」の支店だったけど、マンションになったのかな?
Commented by 矢野小卒 at 2009-06-17 21:14 x
公民館前には,山崎パンのお店もありましたよね・・・。公民館に用事があって行ったとき,ちょこっとお菓子を買うのにちょうどよかったのに,店じまいされて残念です。ラーメン屋さんは,まだやっていらっしゃるのかな?ここのチャーシューが,大好きでしたが・・・。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-18 07:26
25年前の矢野町民さん>
「木村文具店」の支店の跡は、マンションが建っています。
1階には、ヘアーサロンとともに、ギフトのなかもと、時計のヒラハラが入っています。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-18 07:29
矢野小卒さん>
サンローラ・・・だったはずです。山崎パンのお店。ちょうど公民館の目の前。お菓子買うのにちょうどよかったですよね。ラーメン屋さんって、このすぐとなりの脇坂食堂のことでしょうか?

どちらも、1年半くらい前に閉店して建物もなくなっちゃいましたね。
Commented by 矢野小卒 at 2009-06-18 20:40 x
あらら,脇坂食堂も閉店,さみしいです。ラーメンの出前 よく頼んでいたのに・・・。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-18 21:13
矢野小卒さん>
そうですねぇ。食堂が開いていたら、ホッとさせられたのですが。
矢野の一番の繁華街だったこの付近、その面影が少しずつ薄れていってるのは残念です。

出前もされてたんですねぇ~!
Commented by ひだまりおばば at 2010-02-25 17:46 x
中高下薬局 2009年12月31日に
火事で焼け落ちてしましました。
ホーローの看板が良かったですね…
火の周りが早く 薬局の中に残っていた薬品が災いしたのでは…
という憶測が聞こえてきました。
残念です…。
Commented by cobalt_01 at 2010-02-26 08:03
ひだまりおばばさん>
残念でしたよね。とても貴重な建物だっただけに。
矢野の歴史を物語っている建物、やはり大切に残したいものです
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 船越中央児童公園~代官所跡      安芸区役所別館~安芸区役所旧本... >>