cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 06月 03日
矢野路地裏散歩その2 砂原通り
b0095061_938719.jpg
愛宕橋と砂原通りが交差する地点。前方の右側にあったJA安芸の砂原支店は、6年前に矢野支店へ統合され、建物はそのままのこっていたが、おととしに解体され、住宅になった
b0095061_9383027.jpg
矢野公民館前。公民館前の商店は、めがね屋さんは営業を続けている
b0095061_9384487.jpg
川の傍の駐車場に、以前、ヤマザキのパン屋さんがあった。
b0095061_9393022.jpg
b0095061_939574.jpg
b0095061_9402063.jpg
長慶寺前。
[PR]

by cobalt_01 | 2009-06-03 06:39 | 街歩き | Comments(8)
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-06-03 19:28 x
長慶寺の横の肉屋さん、前の八百屋さん。もうやめちゃったのかな?
Commented by cobalt_01 at 2009-06-04 08:24
25年前の矢野町民さん>
長慶寺の横の肉やさんは、すでにお店はされていません。
前の八百屋さんは、まだしてるんじゃないかな・・・と思いますが。また確認してみますね
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-06-14 10:06 x
公民館の前には、駄菓子屋さん、八百屋さん、氷屋さん、金物屋さん、パン屋さんがあった。砂原通りにはいくつかの店があり、それなりに活気もありました。駄菓子屋さんには30円握り締めて毎日のように通ったのを思い出します。駄菓子屋のおじいさんが生きているときは自作のアイスもあって、甘酒アイスが好きでした。
Commented by cobalt_01 at 2009-06-14 11:19
25年前の矢野町民さん>
公民館の前は、昔、本当ににぎやかでしたよね。川と道路の間にお店がずらーっと並んでいて。決して広いお店ではないのですが
昭和30年代くらいまでは、ここを熊野行きのバスが走っていましたし

こうした人と人のふれあいの場が、商店街が消えていくことで、失われていくのは本当に残念です。

私の手元に、昭和60年の、安芸郡安芸区住宅地図という分厚い本があります。それを見ると、矢野の旧市街地は、どれだけいろんなお店があって、活気があったか、わかります。
そのころは、広島銀行も、この近くにあったのですから!
Commented by 25年前の矢野町民 at 2009-06-14 15:35 x

>広島銀行も、この近くにあったのですから!
私の記憶では本町通りなんですが、どこかに移転したのでしょうか?
Commented by cobalt_01 at 2009-06-15 07:11
25年前の矢野町民さん>
たしかに、当時は、本町通りにありました。

その後、マダムジョイ(ひろでん)の向い側・キムラ文具のとなりに移転。

5年くらい前、その建物も、道路拡張で取り壊され、現在は、マダムジョイの店内に広銀は入っています。
Commented by 星が丘に住んでいた at 2009-10-27 16:59 x
23年ぐらい前に矢野に住んでました。
長慶寺懐かしい!ここだけこのままですか?
ヒロデンも名前が変ったのですね。矢野駅見に行きたいな
Commented by cobalt_01 at 2009-10-29 08:02
星が丘に住んでいたさん>
こんにちは。矢野も、23年経過すると、あれこれ変化もありますよ
長慶寺は、昨年大規模な改修工事を長い間されていましたが、基本的に昔のままですよ。
ひろでん矢野店は、名前が変わりました
ひろでんストア自体が、10年前に業態変換して、食品専門スーパーになったのを機に、「マダムジョイ」というストア名にリニューアルしたんです。

矢野のマダムジョイも、食品スーパーとして営業しています。(広島銀行がテナントで入って)

矢野駅、その変わりようはびっくりすると想います
いつか、訪れてみてくださいね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野路地裏散歩その3 本町・中...      矢野路地裏散歩その1 熊崎線 >>