cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 02月 08日
矢野愛宕神社~広島湾絶景パノラマを堪能④矢野ニュータウン・坂から宮島方面
b0095061_21462938.jpg
手前が安芸矢野ニュータウン・中央公園あたり。一つ山を越したら、坂町横浜地区(森山)。広島大橋の料金所付近の建物が見える。そしてその向うには金輪島。造船所のクレーンが見えます。そしてその向うは、元宇品。プリンスホテルの建物が見えます。そして広島湾を越えて、もっとも奥が、佐伯区五日市になります。島々、そして広島湾の対岸が重なり合っている。
b0095061_21495888.jpg
安芸矢野ニュータウン、その右側には大磯団地・大井団地・星が丘団地。その向うは、海沿いに広島高速2号線が延び、宇品方面。広島都心湾岸が一望できるのです。
b0095061_21521375.jpg
安芸矢野ニュータウン中央公園
b0095061_21524739.jpg
矢野南小学校
b0095061_21534730.jpg
写真中央を左右にのびるのは広島熊野道路。南に降りている道路はニュータウンと矢野通りを結ぶ道路。ちょうど矢野天神交差点付近にあたる。どちらも県道34号線です
b0095061_2157463.jpg
矢野東7丁目。日広団地方面。矢野通りの坂道。
b0095061_2251577.jpg
大磯団地・星が丘団地
b0095061_22104973.jpg
安芸矢野ニュータウンを越えて見えるのは、似島、そしてその奥は宮島(厳島)。対岸は廿日市市なかなかの眺望です。安芸矢野ニュータウンから宮島がとても近くに見えますね
[PR]

by cobalt_01 | 2009-02-08 22:00 | 歴史・寺院 | Comments(4)
Commented by 安芸区の坂本龍馬 at 2009-02-09 19:31 x
いつも感心して見ています。写真に対する、地図があればサイコーです。
Commented by cobalt_01 at 2009-02-11 19:44
安芸区の坂本龍馬さん>
ありがとうございます。
このブログで、安芸区と安芸郡がもっと注目される、魅力的な街ってことを伝えられたらいいなって想っています。
さて、写真に対する地図ですが、過去の記事では、地図を添えていました。大きい写真に切り替えて以来、過去の記事で紹介した場所を、再び紹介している場合が多いので、地図をつけない場合が多いです。
新しく紹介するスポットには、できれば、地図を加えたいと思っています

これからも、どうぞよろしくおねがいします!!
Commented by 星が丘にすんでいた at 2009-10-27 17:07 x
こんにちは とうとう見ているだけでは物足りなくなってきました。
写真凄く綺麗ですね。矢野がとても懐かしい
昔星が丘にすんでいて、その家が写っている!嬉しい
Commented by cobalt_01 at 2009-10-29 08:06
星が丘にすんでいたさん>
そうですか、当時住んでらっしゃったお家が写っているのですね!
星が丘・・・おそらく23年前とほとんど変わっていないのではって想います。
ちなみに、入り口にある川田酒店はいまでも営業されています
逆に、星が丘薬局は、2、3年くらい前に閉められました。
大磯・大井団地の商店は、軒並み閉店してしまって
残っているのは、中華園と郵便局くらいです。
逆にパン屋さんや食料品店、酒店、などはなくなりました。
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野愛宕神社~広島湾絶景パノラ...      春の開店・閉店速報④ コンビニ... >>