cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2009年 01月 01日
長慶寺で除夜の鐘をつく
b0095061_18504297.jpg
訪れた人は自由に鐘をつくことができる。行列ができる。写真は2009年1月1日午前0時30分ころ
b0095061_18511786.jpg
b0095061_18513182.jpg
本堂に入って、正座をしてお布施をいれる。
b0095061_18515798.jpg
こちらも大きな焚き火がされていて、訪れた人が暖をとる
[PR]

by cobalt_01 | 2009-01-01 18:49 | 歴史・寺院 | Comments(2)
Commented by 矢野小卒 at 2009-01-06 20:03 x
明けましておめでとうございます。
今年もいろいろな情報を楽しみにしています。

長慶寺の鐘 つきに行きましたよ~。もしかしたら,どこかですれ違ったかもしれませんね。
子どもの頃はてっきり,お寺の住職さんが寒空のもと,きっちり108つ ついておられるとばかり思っていたのに,数年前 尾﨑神社へ初詣に行った帰りに寄ってみて,参拝者が自由についているのにびっくりしました。
でも,みなさん煩悩をおとすなどそれぞれの思いでついておられるのだと納得。
今年も良い年になりますように・・・。
Commented by cobalt_01 at 2009-01-07 00:05
矢野小卒さん>
あけましておめでとうございます。
2009年も、どうぞよろしくおねがいします。
矢野小卒さんにとって、すばらしい1年となりますように・・・

尾崎神社から、長慶寺へ向い、わたしも鐘をついてきました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね!!
ことしは、焚き火などもされていて、(昨年まではお寺の大規模改修工事のため、足場が組んでいたので、焚き火などは出来なかった)尾崎神社と同様、けっこうな人が訪れていました。

108つ、お寺の方がつくのが本当なのでしょうけれどね(笑)
でも、煩悩をみんなが落とす・・・そういう意味で、自由にされているってことなのでしょうね。きっと。

尾崎神社の太鼓も、たたき放題ですし。31日~1日の夜は、矢野の街はとてもうるさい・・・ではなく、にぎやかですよね!!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 年越しの矢野尾崎神社初詣②      年越しの矢野尾崎神社初詣① >>