cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 12月 13日
矢野・新真地橋付近の秋景
b0095061_1147458.jpg
新真地橋より。矢野川沿いには高層のマンションが出来た。
b0095061_11475564.jpg
矢野川の水面には、紅葉の山々が映る
b0095061_11481956.jpg
もみじ庵前。お茶と和菓子がいただきたくなる季節。手書きのお品書きが見るものを誘う
[PR]

by cobalt_01 | 2008-12-13 11:46 | 街歩き | Comments(4)
Commented by 矢野小卒 at 2008-12-14 00:29 x
日々かわっていく矢野の町並みに,かつての姿がつい重なってしまいます。
 もみじ庵・・・かき氷屋さん
 通りをはさんでの商店・・・お好み焼きと駄菓子屋さん
 高層マンション・・・外科病院
 安芸ガス・・・映画館(50年近く昔ですが)
矢野駅前といい,真地通りといい,矢野もずいぶん様変わりしましたねぇ。
Commented by cobalt_01 at 2008-12-15 07:47
矢野小卒さん>
日々、変わってゆきますねぇ。
特にことし、駅が出来たり、新真地橋が開通したりして、劇的に矢野の旧市街地が変わったように思います。
この写真の近く、真地橋のたもとに、古い地図がいまだのこっていて、これを見ると、昔はどんなお店がこの付近に立ち並んでいたかがよくわかります。いまでは考えられないくらい、さまざまなお店があって、活気があったことが伺えます。
写真の通りを挟んでの商店。駄菓子屋さんも、5、6年前に閉められてしまいましたし、マンションは外科病院でしたね。安芸ガス・・・映画館だったのですか!!
昔ナニがあったか、そんなことを思い馳せながら、あるくのも楽しいかもしれません。
この近くの、仏壇・文具のお店、先週でお店の営業を終えてしまいました。またひとつ、商店街のお店がなくなっていく
Commented by パソ@ at 2008-12-21 16:23 x
知ってますよ!!このマンション。マンションに僕の母が住んでいますよ!!
Commented by cobalt_01 at 2008-12-22 08:04
パソ@さん>
そうですか!
このあたりのマンション、交通至便、スーパー近し
とても住みよい場所のように想います。
矢野も、古い街並みから、どんどん高層化していってる昨今。
これからも、少しずつ変化していくのでしょうね
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 第2回瀬野川イルミネーション①...      矢野夜景散歩④安芸矢野ニュータ... >>