cbastyle.exblog.jp
安芸区スタイルブログ 安芸区+海田町・坂町・熊野町
2008年 12月 11日
広電バス熊野営業所・IPブランチ熊野
b0095061_8142353.jpg
熊野町の中心ターミナルとなるのがこの広電熊野営業所。鉄道が走っていない熊野にとって、ここは大きな「駅」のような存在です。待合室や定期券売り場窓口など設けており、広電の営業所「熊野営業課・IPブランチ熊野」もここにあります。また、呉市営バスも、発着に関して相互利用されている。広電は、広島・阿戸方面・呉市営バスでは呉方面へ向う、その玄関口を担っている
b0095061_8135690.jpg
夕暮れ時、通勤通学者が、広い待合室で座ってバスを待っている
b0095061_8132038.jpg
ここを発着として、広島熊野道路を走る便が中心に編成されるようになった昨今、広島市中心部や矢野駅と、熊野営業所を結ぶ時間は大幅に短縮された。しかし、営業所から熊野町北部・阿戸へ向う便が減便され、住民はある意味、不便を強いられている。広電バスの皇帝ハイツ行きも、廃止になった。
b0095061_8125975.jpg
発車した広電バス。
b0095061_8155054.jpg

[PR]

by cobalt_01 | 2008-12-11 07:10 | 街歩き | Comments(2)
Commented by f@ek at 2008-12-14 01:37 x
こんばんは。
営業所,すっかり雰囲気が変わりましたね。1年ほど前に見た時には,建物の裏(トイレのある?あった?あたり)はまだ昔のままでしたが。
ン十年前,まだここの正式名称が「営業所」だった頃,バス通学をしていた頃は何かとお世話になったものです。今でも,限定パセオカードを親に頼むとここで買ってくれているので,お世話になっていると言えますが。
Commented by cobalt_01 at 2008-12-15 07:49
f@ekさん>
営業所、建て替えられてる前のイメージが、いまだに私は強いです。
とても綺麗に、広くなりましたよね。
駐輪場なども整備され、本当に使いやすくなった。
呉市営バスとのアクセスもよくなりましたしね!
☆よかったら、1日1回クリックして投票ください
広島ブログ


<< 矢野夜景散歩③JR矢野駅      熊野町深原地区公園のはじめての秋 >>